有り余る承認欲求と自己否定感をぎゅっとしてブワッとするところ。

421

昨日の昼、回鍋肉を3人前作って一人で食べた。
そのあと4時間くらい気分が悪くて、肉と油はほどほどに…と反省。
そもそもそんなに肉は好きじゃなくて、とにかく大量に野菜を食べたいだけだったのにちゃんと3人前分豚肉を入れるところ、完全に思考停止している。

私は人と外食するよりも、家で一人好きなものを食べている方が好き。
数年前はおじさん達に高い寿司屋とか御馳走してもらう生活を送っていた気がする。
確かに高い寿司屋はすごく美味しいけど楽しくはない。家で一人パック寿司を食べている方がいい。
人と外食すると気を遣いすぎておいしいものも全然おいしく感じない。
むしろ「おいしいね」と会話を交わすために食べている感覚に近い。
他人がいる空間では何がおいしかったのか数秒で忘れる。最悪。

一人で外食することもここ数年なくなった。
年々神経質になってきて、人の声がする場所にいることすら苦痛に感じてくるために大好きだった喫茶店も行かなくなった。
茶店通いがなくなると家で淹れるコーヒーに凝りだす。
外食しないけど料理もしたくないのでUberEatsは最高。

外出自粛で自宅にこもりっきりの生活が辛いという声が溢れている、人に会えないことが辛いっていう人が一番多いのかな。
「友達に会いたい」という当たり前の概念、ここまでたくさん見るとちょっと凹んでしまう。
「友達に会いたい」と思わなくなってもう何年経つんだろう。
私は今ある人間関係だけで十分幸せだし何も不足していないのに、自分にその当たり前の概念がないことが欠陥なのかと思ってしまう。欠陥なんだろうけど。
そういうところで情報疲れしているのかもしれない。