有り余る承認欲求と自己否定感をぎゅっとしてブワッとするところ。

53

昨日は夜更かしをした。眠れなくなって、深夜にチョコパイを一つ食べて、また歯を磨かなきゃな〜と考えているうちに落ちてしまった。
絶対こういう世の中のこと、書きたくなかったんだけど、どうしても気持ちが悪いので書きます。

昨夜はどうしても、どうしても気になってしまっていたナイナイ岡村さんのラジオを聞いてしまって、眠れなくなった。思ってた通り聞いて後悔はしたけど思うところがたくさんある。私は問題発言自体にはふーんとしか思わなかったような気もするし、女性として反発する気持ちも少しあった気もするし良くわからない。それを公共の電波に乗せて言ってしまったことに対する批判は当然だと思うけど、番組降板の声が集まっているとか芸能人だから駄目みたいな話はあんまり興味がないし聞きたくない。私はテレビを見ないしテレビの世界があんまり好きじゃないので、本来はスルーしたいことなんだけど、今回は発言自体が何故問題なのかをめちゃくちゃ追求する人が多いことと、その批判に対して当人や周りが理解しているのか、理解できるのかということをすごく考える。私がふーんとしか思わなかったのは、今まで日常で良く聞く種類の発言だったから。私は「女は困ったら最悪体を売ればいいから楽」とか、風俗に行けと男性に面と向かって言われたことがあるし、風俗を利用している人がセックスワーカーを差別するような発言をしているのは何度も目にしている。しかもそれを女性に向かって発する。女性軽視しやすいところで働いたり遊んでいた経験がある私はそれに慣れきってしまっている分、逆に男性への差別意識も持っている。いわゆる「男の人は女体にしか興味がない」という酷いカテゴライズ。それは私が差別的発言をされても我慢をしてきてしまったから起こったことなんだけど。だから岡村さんの発言に対して「ふーん」としか思わなかった。でも矢部さんがあらわにした岡村さんの人間性、これは私が持つ男性への差別意識と似た種類のものがあると気付いた。異性への諦めと敵意、それが差別発言に繋がる。軽視していると受け取られるのは、良くわからない生き物に対して攻撃的になっていることが根本にあると思う。矢部さんが「恋愛のトラウマになった原因の人を何人か知っているけど」と言っていて、これは想像だけど岡村さんのトラウマを作った人も男性を軽視し差別的に見ていたのではないかなと思う。岡村さんの件に関しては、当人のコンプレックスが原因のところが大きいし、それを矢部さんは良く分かっていると思った。もちろん社会における男尊女卑の土壌があって、セックスワーカーや女性の貧困、コロナウイルスによる生活の不安が軽視された問題発言だけど、岡村さんと似たような精神状況は女性側にも起こりうることだと思う。こういうのって、差別的視線の自覚が難しい。怒られたから謝るけど、何が問題なのか本当は分かっていない。私はそんな男性をたくさん見てきたし、自分自身もそうだった。自分が軽視されていると感じるとすごく腹が立つけど、自らの差別意識には気づかなかった。岡村さんもそうだと思う、自分が負った傷には敏感なのに、自分の攻撃性には気づけないでいる。私は特別岡村さんのファンというわけでもないし、岡村さんに対して怒ったり同情したりはない。ただこの問題がこの件でたくさんの人たちの目に触れて、正しく理解できる人がどれくらいいるんだろうと考えるとちょっと辛くなってくる。怒ってる人たちの中にも感情的になり過ぎ個人攻撃に終始して意味をなしていなかったりするし(これはTwitterジェンダー論の話になるとめちゃくちゃ起こることなので、私はジェンダー論関係の単語はミュートしている)、擁護している人も完全に何が問題か理解していなかったりする。まあみんながみんなきちんと理解して議論しろとは思わないけど、問題視して話題にするなら、ちゃんと考えようよって思ってしまう。結局みんなお祭り騒ぎしたいだけだ。そんなことって世の中いっぱいあるけど、今回はそれがどうしても気持ち悪かった。それはともかく、矢部さんの言葉は私自身ナイフでえぐられた感じがあった。たくさんの大人が粛々と聞いて欲しい類の話だった。色んな人が書いているけど、こういうことを面と向かって言ってくれる人がいるのはすごいことだと思う。それもエンターテイメントの一部と言われたら困ってしまうけど。個人的な感情として私が会ってきた女性を軽視するたくさんの男性に投げつけてやりたいし、世の中の女性には自分に置き換えて考えて欲しいってすごく思う。女性蔑視の話はすごく難しいし色んな考え方が複雑になり過ぎて一般論では語れないけど、人間の持つ弱さによる異性に対する潜在的な攻撃性の表れと考えると、男女問わず当てはまる人は多いと思う。なんか誰に怒っているのか何を言いたいのか自分でも全然わからなくてまとまらないしまとめる気にもならないな。だからジェンダー論は辛い。コンプレックスとプライドの二律背反。あと芸能人の発言が発端でこんなに考えさせられてるっていうのがすごく嫌。クソが。

書き終わってから冷静にさせてくれる記事を見たので備忘録と反省として貼っておく。

fujipon.hatenablog.com

fuyu.hatenablog.com