有り余る承認欲求と自己否定感をぎゅっとしてブワッとするところ。

49

再就職先が決まり、社会復帰の準備をしていた矢先に緊急事態宣言、入社が1ヶ月延期となった。
私は元来家に籠もっていることが苦痛ではないし、実際退職してからほぼ家に籠もりっきりだったため、これからまた1ヶ月外に出ずに過ごすのは全く問題ない。
全く問題ないのだけど、やっぱりこんな世の状況の中無職でいるのは精神的にあまりよくない。

あと無職を満喫し過ぎてお金がない。お金がないのは本当に人間を不安にさせる。
新型コロナウイルスの影響も相まって、思ったよりも転職活動がスムーズに行かなかったために、想定していたよりもずっと遅れた再就職となってしまった。
自分の中では遅くとも3月頭から働き出すつもりで動いていた。
まじの貧乏なのに昨日高級食パンを買って食べた。不安。

この就業が始まる前の、早く社会に適応したい気持ちと働くことが怖い気持ちでぐちゃぐちゃな日々が更に長引くのはちょっと辛い。お金ないし。
内定取り消しではないにせよ、今後どうなるかも分からない。

家にいるとどうもコロナ関連で情報過多になってしまい、また別の不安がどんどん増幅してくる。
大切な人たちが感染してしまったら、万が一ヘビースモーカーのあの人が重症化してしまったら、不安を紛らわす為に食パンをかじる、そしてタバコを吸う。

4月からの健康推進法改正に併せ、新型コロナウイルスの重症リスクが高くなるという話が出てきたが、最近かえってタバコの本数が増えた。
世の中でタバコを辞めようという動きが一層強くなってくると、生活に馴染んで当たり前だった喫煙習慣が急に愛おしくなっている。
本数が増えたために喉にちょっと違和感があるので「この喉の感じ、タバコが原因ではなくてコロナに感染してたらどうしよう」と思ったりする。馬鹿すぎて笑える。

でもタバコとコーヒーと食事以外に自発的にやりたいと思うことが特にないから、禁煙してしまうといよいよどうすればいいか分からなくなる。
自分の欲望を大切にすることも必要だと言い訳をしながら今日も喉を痛めている。

ちゃんと生きようとすると死にたくなってしまうので、ほどほどに自分を誤魔化してあと1ヶ月過ごす、吐きそう。